2007年4月29日日曜日

メーリングリスト開始!

メーリングリスト開始!
みなさま、お待たせしました!
「構想15年、発表から2年。いま図書館界の一部で秘かに話題のトサケンがいよいよ活動開始!」・・・という出だしの設立企画書を公開したのが、2006.10.14。
あれからもう半年以上が過ぎてしまいました。
メーリングリストに参加を申し込みいただいたみなさん、申し訳ございませんでした。m(__)m

公私ともにやっとこさ時間ができましたので、とりいそぎトサケンのブログとMLだけでも、運用を開始することにしました。

この間、「参加希望」または「案内状希望」のみなさまのうち、メアドを記入していただいた方に、MLグループの参加招待状を一斉送信します。
もし、「希望していないのに届いた」というかたはご一報ください。お詫びして台帳から削除いたします。
またもし、「いっしょに申し込みした友人知人にまだメールが届かない」というかたもご一報ください。すぐにML登録をいたします。

ではでは、これから送信してみます。
届いたかたは、すぐに簡単な自己紹介と話題提供などでレスしてください。
ちょうど、大学図書館・学校図書館のみなさんは、オリエンテーションが終わって一息する間もないく、次は情報検索講習会などの準備に突入している頃かと想像します。
講習会で使うつもりの自慢の例題があれば、MLで事前にチェック依頼を出してみると安心できます。また、これから例題を作ろうという場合も、アイデアを投稿してみると、改善ポイントを指摘してもらえるはずです。これが噂の「例題バンク」。
ともあれ、役立つ知識・知恵はいくら活用してもタダです。図書館界の知識・知恵を情報共有の力で、本当の実践力に変えていく場として、このトサケンが機能するかどうか、試してみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございました。管理人